2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

P.S ELEGYについて語りましょう

1 :ヘンク・パン・チ・ラーズ:01/10/11 17:30
オランダのテクニカル・プログレッシヴ・パワーメタルバンド、
ELEGYについて、そろそろ語ってみてもいいと思われ。
イアン・パリーのソロ/プロジェクト、パトリック・ロンダットのソロなど
周辺の活動にまで話を広げるのも良し!

2 :名無しさんのみボーナストラック収録:01/10/11 17:41
やはり話はヘンク脱退後と前になるのかな?
どれもなかなかのクオリティでよろしい

3 :名無しさんのみボーナストラック収録:01/10/11 17:43
俺の中ではSTATE OF MINDで終わってる

4 :名無しさんのみボーナストラック収録:01/10/11 17:59
ヘンクはこれからどうするの?  

5 :名無しさんのみボーナストラック収録:01/10/11 21:12
ageage

6 :名無しさんのみボーナストラック収録:01/10/11 21:30
すぷれましーで終了

7 :名無しさんのみボーナストラック収録:01/10/11 21:34
「LOST」はメタルの中で個人的に三本の指に入る傑作ですが
評価低くない?
「STATE OF MIND」とその次はつまらなかった。

8 :名盤さん:01/10/11 21:35
>>6
いや、「STATE OF MIND」までは良いんでは?
「Trust」「Shadow Dancer」「Destiny Calling」いい曲だよ。
次のアルバムは聴き所が無いように思うが、
もしいたら、好きな人の意見を聞いてみたい。

9 :名無しさんのみボーナストラック収録:01/10/11 21:36
ヘンクの声がどうにもな〜。
でも曲はヘンク在籍時の方が好き。

10 :名盤さん:01/10/11 21:40
>>7
「LOST」好きですよ。
最初に何となく「LOST」を買って、このバンドにハマったもので。
「Everything」のイントロにやられました。
「Clean Up Your Act」「Spirits」「Spanish Inquisition」が
お気に入り。
全体の完成度では「SUPREMACY」に軍配かな。

11 ::01/10/11 21:42
ヘンクの声って?歌ってたっけ?エドワードの間違い?
「STATE〜」が出た後大阪でライブがあったけど初期の曲殆どせず。
悲しすぎました。「シャドーダンサー」は確かに盛り上がっていたが・・

12 :名盤さん:01/10/11 21:53
>>11
2nd、3rdからは何曲やったんですか?
3rdからは「Spirits」は間違いなくやってるとは思うが。
(イアンのお気に入りらしいので)

13 :9:01/10/11 21:55
>>11
ごめん、そう。ホーウィンガと間違った。

14 :名無しさんのみボーナストラック収録:01/10/11 21:58
ヘンクとエドワードがいない今のエレジーって一体・・・。

15 :名盤さん:01/10/11 22:03
エドワード・ホウィンガって、よくキスケに似てると言われたけど、
トニー・ハーネルっぽかったと思う。
HELLOWEENタイプに括られていたり、訳のわからん評価されていた気がするな。
キャプテンが一押ししていたからかな?
ライナーでも「ジャーマン・メタル・ムーヴメントを拡大したきっかけのバンド」とか
書かれているし・・・

16 :世紀のムスメタリスト:01/10/11 22:05
State Of Mindが一番いいと思うんだけど
時点でLost

17 ::01/10/11 22:16
>>名盤さん
私は3rdからを期待したのですが確か「spirits」と「1998」?だけで
1stから「Im no fool」、2ndはたぶんインストの曲だけ。
速い曲しか盛り上がってなかった。しかも客がかなり少なかったのでぎりぎりで
入ったのに一番前に行けました。「spirits」はライブじゃ盛り下がります。
これ以降エレジー来日してたっけ?

18 :名盤さん:01/10/11 22:35
>>17
ELEGY来日公演は「State Of Mind」のときだけだったと思う。

「Poisened Heart」なんかは日本では人気があると思うが・・・

19 :名無しさんのみボーナストラック収録:01/10/11 22:50
ライヴ見に行った。
良いと思ったアルバムはState of Mindだけ。

それにしても、ナマで見ていて、何故こんなスゲェvoがこんなローカルバンドにいるんだと思ったもんだよ。

20 :名無しさんのみボーナストラック収録:01/10/12 12:45
プライムタイムってどこいったの?

21 :名無しさんのみボーナストラック収録:01/10/12 21:59
>>20
サードアルバムまで出てる。良くないけど。
気が付かんかった・・・1さんの名前。

22 :名無しさんのみボーナストラック収録:01/10/12 22:03
Conceptionスレの1と同じパターンだな

23 :世紀のムスメタリスト:01/10/13 21:58
age

24 :名無しさんのみボーナストラック収録:01/10/13 22:15
>>17
おいおい、お前耄碌してるのか?

25 :名無しさんのみボーナストラック収録:01/10/13 22:17
>>20
3rdでやっと聴けるレベルになったと聞いたが。
1stだけ買ったけど即売った。酷すぎる。

26 :世紀のムスメタリスト:01/10/13 22:21
パトリックのソロ、1枚買ったよ。四季・夏の入ってるヤツ。
かなりうまい上に、シュラプネラーとは違ったネオ・クラシカルで激萌え。
他のアルバムもほしいな

27 :世紀のムスメタリスト:01/10/15 02:53
エロ爺の今後が気になって気になってageまくっちゃう。

28 :名盤さん:01/10/15 08:00
>>27
気になるねぇ。
取り敢えず、ヘンク復帰祈願。
パトリックとの超絶ツインギター、実現してほしい。

29 :世紀のムスメタリスト:01/10/16 03:11
個人的には4th>3rd>6th=2nd>1st>5thの順に好き。

30 :名無しさんのみボーナストラック収録:01/10/16 03:20
>>26
パトリックのソロアルバムはライブ盤以外持ってるけど、
確かにシュラプネル系とはちょっと違う叙情性が好き。

31 :世紀のムスメタリスト:01/10/16 03:23
マジっすか?今って何枚出てるの(ライブ盤抜きで)?
AMPHIBIAは3枚目でいいのかな

32 :名無しさんのみボーナストラック収録:01/10/16 03:27
>>31
そう、それは3枚目。1stは「JUST FOR FUN」で
2ndは「RAPE OF THE EARTH」だけど、国内盤は
出なかったし、今は入手困難じゃないかなぁ。

33 :世紀のムスメタリスト:01/10/16 03:34
激サンクス!!
4th以降については知りませんか?
3rdからだいぶブランクあるから、ひょっとしたら出てるのかも・・・って

34 :世紀のムスメタリスト:01/10/16 03:39
しっかしELEGYスレ立てたはいいが、盛り上がらんなぁ。
人気ないんかな

35 :名無しさんのみボーナストラック収録:01/10/16 03:43
>>33
4thは「ON THE EDGE」だね。

36 :名無しさんのみボーナストラック収録:01/10/16 04:25
ホーヴィンガ萌えなんだが、誰からも酷評され・・・
おれの中ではLOSTで終わり。
イアン・パリーはうまいんだけど心に響かなかった。
そんなおれって変?

37 :名無しさん@お腹いっぱい:01/10/16 11:59
age

38 :名無しさんのみボーナストラック収録:01/10/16 12:05
ホーウィンガの声はキンキン耳に痛い。

39 :名無しさんのみボーナストラック収録:01/10/16 20:05
>>36
俺もホーヴィンガが好き。あれぐらいキンキン耳に来る高音は体が震えるねえ。
確かにイアンも上手いがそつなく歌ってるって感じ。イアンにLOSTのスピードチューン
歌わしてもつまらないだろうな。
ちなみにアンドレ・マトスも好きっす。

40 :名無しさんのみボーナストラック収録:01/10/16 20:08
イアンのほうがヴォーカルとして素晴らしいんだが
イアン加入後のエレジーは曲がパッとしない
このジレンマはどうするべきか

41 :名無しさんのみボーナストラック収録:01/10/16 23:48
↑ エドワードに曲作らせて、イアンパリーが歌えばいいじゃん。

42 :名無しさんのみボーナストラック収録:01/10/17 00:28
いや、ヘンクが曲作らなきゃダメだ。エドの曲はたいしたことない。
一番新しい「FORBIDDEN FRUIT」もヘンクの数曲は良かったし。
プライムタイムもハードポップになってしまったしヘンクとエドで違うバンド結成して!

43 :名無しさんのみボーナストラック収録:01/10/17 05:56
age

44 :名盤さん:01/10/17 06:08
「Clean Up Your Act」の曲展開はいいね。
ああいうアレンジが出来るというのは、結構稀有な存在だと思うけど。

45 :名無しさんのみボーナストラック収録:01/10/17 20:45
>>44
おー。あの曲は超名曲だよな。ソロの展開もいいし。
なんと言ってもどう聞いても歌詞通りに聞こえない最高音のサビがいいよね。

46 :名無しさんのみボーナストラック収録:01/10/17 21:55
エドワードよりイアンのがうまいけど、
歌メロの作曲能力はエドワードのが上。
イアンのメロはなんか地味なんだなー
(クレジットには書いてなくても確かヘンクはバッキングしか作ってないはず)
STATE OF MINDの頃はまだ良かったけど、最近のアルバムの
メロはほんと地味。

47 :名無しさんのみボーナストラック収録:01/10/18 00:17
いあんぱりーって、上手くて太い声もってそうなんだけど、
メタルぽいのじゃなくて、もっとハードロックよりのが合いそうだよね。

48 :名無しさんのみボーナストラック収録:01/10/18 12:14
イアンが入ってメロディックメタルになったよね、バランスオヴパワーが近い感じだと思うが

49 :名無しさんのみボーナストラック収録:01/10/19 00:15
パトリックのソロ・アルバムなんて売ってないんだけど。

50 :名無しさんのみボーナストラック収録:01/10/19 13:31
イアンパリー入って音楽が暗くなったな〜。

51 :名無しさんのみボーナストラック収録:01/10/19 23:28
イアンはミシャ・カルビンとやるほうがハマッてたと思う

52 :名無しさんのみボーナストラック収録:01/10/20 16:08
で、ヘンクはどこ行った?

53 :世紀のムスメタリスト:01/10/20 16:11
家族サービスじゃない?

54 :雷昔:01/10/20 16:13
初期の3枚しか持ってないけど、
ヴォーカル変わってからはどのアルバムが人気あるの?

55 :世紀のムスメタリスト:01/10/20 16:16
やはりState Of Mindじゃないか?
4thアルバム。
俺の中では、超名盤

56 :名無しさんのみボーナストラック収録:01/10/20 16:57
>>55
同感。

57 :名盤さん:01/10/20 18:08
私は2ndの「SUPREMACY」だな。捨て曲がないのもそうだが、
オープニングのスピード・チューン「Window Of The World」の爽快感、
ポップな「Poisened Hearts」、あまりにも感動的なバラード「Lust For Life」から
インスト小品「Anouk」、そしてスリリングな「Circle In The Sand」のメドレーは圧巻。

58 :名無しさんのみボーナストラック収録:01/10/20 19:27
俺は3rd「LOST」が好き。
ちなみにこれに収録の「Clean Up Your Act」は名曲だが実はヘンクの曲じゃない。
4th,5thはどうしても好きになれない。疾走曲殆ど無いしね。

59 :名無しさんのみボーナストラック収録:01/10/20 19:30
個性的だとは思うけど地味なバンドだよなぁ。
パトリック・ロンダットって有名なの?

60 :世紀のムスメタリスト:01/10/20 19:42
>>59
フランスのジャン・ミッシェル・ジャールの専属ギタリスト(今は知らない)。
しかし、だからといって有名というわけではない・・・。

61 :名無しさんのみボーナストラック収録:01/10/20 19:47
そのフランス人を知らないなあ。

62 :世紀のムスメタリスト:01/10/20 19:50
小室と一緒に、ワールドカップだったかの曲をプロデュースした人。
ワイドショーとかでよく名前出てた。

63 :イングベ:01/10/20 20:21
エドワード・ホーヴィンガage

64 :名無しさんのみボーナストラック収録:01/10/20 22:08
>ジャン・ミッシェル・ジャール
映画音楽の巨匠モーリス・ジャールの息子だったと思う。

65 :名盤さん:01/10/22 14:10
ELEGYのブートってあまり見かけないんですが、
どんなのがありますかね。

66 :名無しさんのみボーナストラック収録:01/10/22 23:54
「LOST」のスコア買ったんだけどめちゃムズ。変拍子やらとにかく音符だらけ。
そんでもってプログレに偏り過ぎないところがやっぱりいいよね。
ヘンクカムバック!!

67 :名無しさんのみボーナストラック収録:01/10/23 00:03
>>39
全面的に同意。ケコーンしてくれまいか。

あの炸裂するハイトーンヴォイスにはマジ萌える。
一枚聴きとおす頃には心地よい疲労感が・・・。

68 :世紀のムスメタリスト:01/10/23 00:10
>>66
同意。アンサンブルやらなんやら複雑すぎてとてもマネできん。

69 : :01/10/23 00:29
マターリとあがってるイイスレだね

70 :名無しさんのみボーナストラック収録:01/10/23 10:51
>>66
スープレマシーはスコア買ってコピーしてたなあ。公房の頃。
激ムズだったけど、あれで随分鍛えられた。

71 :名無しさんのみボーナストラック収録:01/10/23 21:01
>>67
39ですけど。同意者がいて嬉しいです。
誰も彼も「イアンが入って良くなった。」って言いやがって〜。
もちろん67さんも4,5thはあまり好きじゃないでしょ?

でもプライムタイムのホーヴィンガはダメ。まあ曲が悪いんだな・・。

72 :敏ラディン:01/10/23 21:10
1stの「I'm No Fool」と2ndの「The Guiding Light」好き。

73 :確かこんなだった:01/10/23 23:36
いつぁた〜いしゅ〜ぅか〜ぁ〜
ぐろ〜さ〜んせ〜ん
くりなっぴょあ〜ぃや〜
おぅ!うぃじあっくさばうとぅほ〜

あ〜ぁ〜あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!

74 :67:01/10/23 23:36
>39=71
イアンが入ってマイルド風味になったELEGYがいいなどと
抜かす奴は、あの漲る緊張感についてこられない老人。
ただお前の耳が衰えただけなんじゃないかと問い詰めたい。
小1時間問い詰めたい。

個人的には、ELEGYは3rdまで。
それ以降は、良質な同名異バンドと思って聴いてる。

75 :名無しさんのみボーナストラック収録:01/10/23 23:38
>>74
あっそ。

76 :世紀のムスメタリスト:01/10/24 00:02
>>74
あまり感心しない意見だな

77 :名盤さん:01/10/24 10:05
でも、イアンが入ってから退屈な曲が多いのは事実だしな・・・
最新作のヘンクの曲はイングヴェイみたいだし(ヘンクは弾いてないけど)。

そもそも、イアンがELEGYに惚れこんで加入したのに、
ELEGYの特徴である、緊張感や複雑な曲構成、それでいて疾走感があるところなどが
失われているといのはどういうことだ?

78 :ボブ:01/10/24 12:48
最近のエレはただ単に地味になっただけ。

79 :71:01/10/24 21:09
>>73
メチャワラタ。
すぐにわかった自分をほめた。

80 :71:01/10/24 21:15
続いて記入。
イアン加入後のエレジーが好きな人はドリームシアターとかが好きで
メロスピ系は苦手な人が多いのかな。
ヘンク、ホーヴィンガが去った今、昔のエレジーはもう期待できないだろう。

81 :名盤さん:01/10/25 08:17
>>80
私はDREAM THEATER好きですけど、ELEGYはホーヴィンガ時代ですね。
イアン・パリーの歌唱自体は素晴らしいが、如何せん曲がちょっと。
「Always With You」なんかも自分の歌唱スタイルに消化してモノにしてしまうところなど
さすがだと思うし、「STATE OF MIND」はいい曲がたくさんあったんだけども。
でも、変拍子を減らしてストレートなHRにしたことで、当時はB級バンドから脱却した、
なんて評価も受けたからなぁ。決して、ホーヴィンガ時代がB級(1stはそうかも)という
印象はないんだけどね。

82 :名無しさんのみボーナストラック収録:01/10/25 17:32
イアンの方が歌唱力はあると思う。
1st時(だっけ?)大阪のみのライブに行った方、どうでしたか?

15 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)